肉体改造


「鳥はもう食いたくない。」テレビ東京「格闘Xパンクラス」より郄橋義生談)


船木誠勝のハイブリッド肉体改造法

船木誠勝のハイブリッド肉体改造法


ご存知「ハイブリッド肉体改造法」。第1弾が出た際にはかなりのセンセーショナルを巻き起こしたものです。

当時は実践されたファンの方も少なくなかったのではないでしょうか?

ご多分に漏れず、不肖この私もチャレンジさせていただきました。

三食おかずは鳥のささみと茹で野菜、飲酒、間食は無し。もちろん運動と平行してね。



で、効果のほどは?



いや〜、絶大でしたね。

ボディービルダー並みの筋肉のカット、腹筋も見事に割れて、自らの肉体に我ながら惚れ惚れとしたもんです。はい。


でもねえ・・・・、だんだん神経が蝕まれて来るのが自分でも分かるんですよね。

「脂肪は悪」みたいな感じで必要以上に神経質になったりして・・・。

なんか心のバランスが崩れてしまいそうだったので、1年ちょっと実践したところで止めました。


じゃあ、この肉体改造自体が良くないのかっていうと全然そんなことはないですよ。

当時、自分でも驚くほど体がキレていましたし、短期的なアスリートの体づくりとしては間違っていないと思います。


それに私はこの著書に出会って「食」というものを深く考えるようになりました。

それまでは適当に好きなものを食べて、「運動してるのに太っちゃったりするのはなんでだろう?」って思ってましたからね。


以来、この食材はどんな栄養素で、カロリーはどのくらいで、バランスはどうかとか考えて食べるようになりました。それは今でも継続して実践しています。


私の人生に大きな影響を与えた著書と言っても大袈裟ではありません。


この「ハイブリッド肉体改造法」。続編の第2弾、3弾も発売されています。

回を追って行く毎に一般人向けになって来ているようです。

ちなみに最新の(3)では「食事制限は無しでウェイトで体を作って基礎代謝を上げて太りにくい体を作りましょう」というような内容になっています。


我々一般人はその程度で留めておいたほうがいいのかもしれませんね。



ハイブリッド肉体改造法〈3〉―ダイエット無用!

ハイブリッド肉体改造法〈3〉―ダイエット無用!