2009-01-01から1年間の記事一覧

 メディア情報。

弊サイトもひっそりと9周年。 と、言っても最近は全く更新していないのだが、その回数は 高橋さんの試合数に比例するということでご容赦を(←誰に)。 で、些か古いのだがメディア情報。 Gスピリッツ Vol.14 (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日…

 専門誌あれこれ読んで思うこと。

ってことで大晦日は連立らしい。 GONG(ゴング)格闘技2010年1月号出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2009/11/23メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 格闘技通信 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベースボール・マガ…

征け!近藤有己!

俺が格闘技ネタを書かなくなってから久しい。 高橋さんに対する身内目線とそれ以外のことに対する客観的な評論の狭間でとかくダブルスタンダードになりがちだというのがその理由だ。俺の中で整合が付かなくなって来た。故に筆も鈍る。 まあ、昔からそうだっ…

ジョーが阪神にやって来る。

ジョーと言えば俺たちの世代では現監督の真弓明信の事を指すのだが、そんな話は古すぎて誰も知らない。 城島健司が来季より縦縞のユニフォームに袖を通すことになった。 日本球界復帰の際はホークスであろうと誰しも思っていただけにその交渉のテーブルにす…

引退。

ミスターイーグルス礒部公一が引退を表明した。派手さこそ無いが、三拍子揃った好選手で、同じ広島出身ということもあり、近鉄時代から俺は応援して来た。 以下はファンとしての欲目でしかないので笑って読み飛ばしていただきたいのだが、近鉄とオリックスの…

 連日の仙台。

っつーことで楽天はCSセカンドステージへ。次は肉屋と。ここを突破して是非、新聞屋と(←決めつけ)。

 と、いうことでCS。

仙台は超盛り上がり。今日明日はKスタ。今日も格闘技全く関係ナッシング。・・・ってダメなアイドルのブログみたいだな。

 プロ意識。

ちょいと前の話。仕事からの帰宅途中に寄った駅ビルの書店で某Jリーグクラブの練習着を来た若者を見かけた。その時は「ああファンなのかな?」くらいの感じであまり気にも留めなかったのだが、雑誌コーナーに移動したところ同じ格好をした一団が何やら雑誌を…

 ご無沙汰。

格闘技からすっかり足が遠のいて、かつての川崎球場の如く閑古鳥が鳴く拙ブログだが、それもこれも高橋和生が悪い(小声)。・・・と、いうのは冗談のようなホントの話だが、真面目な話、昔みたいに毎月のようにパンクラス詣でをしていた時と違って、一人の…

 お祝い。

先日、俺が懇意(じゃねーとか言わないの)にしていただいているお二人がめでたくご結婚された。 お二人共、パンクラス系のファンサイトで知り合い、愛を育んでこられた。俺が大喜びするのは全くもってお門違いなのだが、なんだか凄くうれしい。おめでとうご…

 フルストTVにてパンクラスヒストリー無料公開中。

http://www.fullst.tv/index.html 旗揚げからの歴史が詳細に渡って綴られていて、改めて観ても実に興味深い。 新旧問わずファンの方なら必見だろう。 今のパンクラスとはすっかり別物になっているが、どちらが良い悪いではない。 際の場面でぶっ壊れる選手の…

 セコンドや解説。

別に死んだわけでも飽きたわけでもないのだが、致命的なネタ枯れで絶賛放置中の拙ブログ。でも、今日は動くぜ。俺が敬愛する格闘家の後輩、藤田選手は久々の試合。期待しまくりやね。セコンドにも期待(笑)。明日は解説も期待。予備知識無しでの解説にも期待。

 GAORAプロ格KING

表題の件だが高橋さんが週一ペースでコラムを書いている。無論知らなかったわけではないが、俺はノキアだとかモトローラーだとか変わった携帯を持つ趣味があるので、対応機種じゃないとかで今まで見たことが無かった。だが、昨夜、ふと思い立ってかみさんに…

 スパルタンXを聞きながら・・・。

人の死なんてそう簡単に割り切れるもんではない。 プロレスリング・ノア テーマアルバム 「FIGHT for FREEDOM 」アーティスト: プロレス出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)発売日: 2009/05/08メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る …

 男芸者としての側面。

昔、ちゃんこ料理屋のオヤジ(元力士)から聞いた話だが、力士が後援会や、たにまち筋と会食する際、あえて滅茶苦茶飲んで食って「見せる」そうだ。そのオヤジは「相撲取りは力士であると同時に男芸者でもあるからな。そうやってみなさんに超人ぶりをお見せ…

 それでもプロレスラーはファイトする。

三沢光晴の死をどうにも消化できない俺がいる。三沢の遺影の前で土下座しながら泣き崩れる斉藤彰俊の姿を報道で見て、なんともやりきれない気持ちになる。当然ながら彼に全く非はない。だが、彼にかける気の効いた言葉も見当たらない。 今回の事故に対して世…

 訃報。

俺はプロレスにおける「真剣勝負」という差別用語が嫌いだ。 どんなスタイルであろうとプロレスラーは日夜真剣にリングの上で闘っている。 それは紛れもない事実だ。 近年の総合格闘技の台頭でプロレスそのものの存在意義が問われる中、多くの団体が安易なエ…

 放置プレー。

いや〜、死んではいないのだが、「基本的に高橋和生のことしか書かない」、「私事は書かない」という自分で決めた縛りがあるので書くことがない・・・。 しかも、肝心の高橋さんは絶賛休養中となれば無口にならざるをえない。 決して飽きたわけではないのだ…

 ネバー・バックダウン 。

ネバー・バックダウン [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/02/27メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (5件) を見る ん〜・・・、B級。 いや、それなりに楽しめるのだが、映画としての深みははっきりいってあまりない。 劇中、…

 kamipro。

Kamipro no.134―紙のプロレス 特集:死と再生引退と復活 (エンターブレインムック)出版社/メーカー: エンターブレイン(角川GP)発売日: 2009/04メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る また、kamiproが船木さんを茶化してる・・・。…

 総合格闘技を題材にした映画。

いや、生きてはいるのだが、ネタが無い。野球ばかり観ている今日この頃。 TSUTAYAで面白そうなDVDを発見。珍しく総合格闘技を題材にしたこの映画。いや、さっき、借りて来たばかりで視てもいないので話の膨らませようがないのだが。 ネバー・バックダウン [D…

 kamiproパンクラス特集号。

Kamipro special 2009 May―MMA & proーwrestling magaz (エンターブレインムック)出版社/メーカー: エンターブレイン(角川GP)発売日: 2009/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 「何故、このタイミングでパンクラス…

 2000.4.30 パンクラス横浜文化体育館大会。

尾崎さんの本を読んでいると、つい昔を懐かしんで古いDVDを引っ張り出して見たりする。 この大会で高橋さんはセーム・シュルト選手の持つキングオブパンクラシストのタイトルに挑戦したが、残念ながらシュルト選手の膝蹴りにタックルで自爆しに行くような形…

 パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録

パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録作者: 尾崎允実出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 昨日、amazonから自宅の郵便ポストに届いた。 そ…

 専門誌三誌三様。

毎月23日前後には、この専門誌三誌が発売される。 しめて3000円弱・・・。 このご時世、おとうさんの財布には痛い出費だが、毎月がんばって買うように心掛けている。 何もネットでネチネチ文句を言うことだけが格ヲタの務めではない。 些少なりとも業界にお…

 トレーナー吉野弘幸。

我らが高橋和生の打撃のトレーナーを務めていただいている吉野弘幸さん。 かつてハードパンチャーで名を馳せた名ボクサーだ。「トレーナー」だとか「かつて」などという枕詞をいれてしまうと、既に引退されたような印象を与えてしまうが、れっきとした現役ボ…

 指導者、高橋和生。

gryphonさんがトラックバックを下さっていたのだが、気がつかなかった・・・(汗)。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/ GONG(ゴング)格闘技2009年4月号出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2009/02/23メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を…

 思えば遠くへ来たもんだ。

パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録作者: 尾崎允実出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 2ちゃんねるのパンクラススレで情報キャッチ(笑…

 不惑の鉄人、高橋和生。

今日は高橋さんの誕生日。おめでとうございます。・・・だ。 今年で40ということで、色々と線引きしたがる連中もいるだろうが、俺はこれからに期待したい。 勝った、負けたではない。俺はあの男の生き様を見たい! 昨今はアスリートの寿命も延びてアラフォー…

 デビュー戦。

プヲタの正しい休日の過ごし方。それはビデオ鑑賞。 今日は久々にこれを観た。 高橋さんのデビュー戦。 俺はこの試合を見てこの人のファンになった・・・。「もう18年も経つのだな。」と妙に感慨に耽ったりする。 いつだったか本人にこのビデオを持っている…