征け!近藤有己!


俺が格闘技ネタを書かなくなってから久しい。


高橋さんに対する身内目線とそれ以外のことに対する客観的な評論の狭間でとかくダブルスタンダードになりがちだというのがその理由だ。俺の中で整合が付かなくなって来た。故に筆も鈍る。


まあ、昔からそうだったし、何を今更と言えばばそれまでなのだが、歳を重ねることで恥を恥と思うようになって来た(笑)。故に筆も鈍る(リフレイン)。


そんな俺が今日お贈りする身内目線ネタは近藤有己選手について。


きっかけはちょっと看過出来ないエントリーをうっかり目にしちまったのもその原因。


その昔、当サイトを出禁にしたクサレ下道が書いた一文。遠回しとはいえ俺が敬愛する格闘家への言われなき誹謗中傷は許し難い。リンクをはらないのはせめてもの武士の情けと思って欲しい。恥も外聞もなく俺の近所をウロついていた事実にもまた愕然としたのだが・・・。

・・・と、下らないネガな話はここまで。


こっからは近藤選手へのエール。


俺は近年の彼の低迷ぶりの元凶は精神疲労だと思っている。


船木さんもそうだった。

そして、北岡悟選手が今正にその状態だろう。


エースであるが故に周囲は常勝を求める。が、故に選手はたかだか一回の敗戦毎に、色々な意味で大きく深いダメージを蓄積させて行くのだ。


今の総合格闘技に常勝など有り得ない。


「絶対エース」だの、「不動心」だの、周囲が勝手に求める「近藤有己像」にはまる必要などない。


そのような呪縛から解き放たれた時にこそ本来の近藤有己が発揮出来るものだと俺は思っている。