ジョシカクに思うこと


http://www.smackgirl.com/pop060215.htm

■ SMACKGIRL2006〜女神降臨〜

■ 日時:2月15日(水) 18:00開場 18:30本戦開始

■ 場所:東京、後楽園ホール

■ 対戦カード SGS公式ルール -56kg契約 5分2R

 WINDY智美(パンクラスism) vs チャ・ソンジン(韓国)


WINDY智美選手がスマックガールに参戦というのは既報のとおり。

パンクラスファンならば応援せねばなりますまい。



今でこそかくいう私ではありますが、かつてジョシカクに対してあまりいい印象を持っていませんでした・・・。


ああ、奥歯にものが挟まったような言い方はやめますか・・・。


女子が格闘技をやること自体に批判的でしたし、いたいけな少女を集めて殴り合いをさせる主催者側には嫌悪感すら覚えていました。

男女差別、偏見と言われても仕方ありませんが、事実そうでした。


その動機は私が娘を持つ父親であること。そして、たまたま見た黎明期のジョシカクイベントのまがまがしさ、いいかげんさから来ていたと思います。


そんな私の意識を変えたのはやはりWINDY智美選手でした。


高い技術、外連味の無いファイトスタイル、リング上での佇まい。

どれを取っても紛うことなきプロフェッショナル。

男だ女だ、そんなのはどうでもいいことのように思えて来ましてね。

凝り固まった私の先入観が氷解するのを自覚しまして。


以来、それまでは絶対に見なかったスマックガールをJスカイスポーツで見るようになりました。

それまで私が「悪の枢軸」のごとく毛嫌いして見向きもしなかったジョシカクでしたが、驚くほど環境が整備され洗練されたものになっていました。

そこに至るまでの選手ならびに関係者の方々のご苦労たるや相当のものだったと推察します。

まだ、生で観たこともないので正直よくわからない部分もありますが、WINDY姐さんも出ることですし、食わず嫌いは止めて、スマックガール観に行ってみようかと思っています。