試合順序問題を考える。


6月2日付けのエントリーより。

http://d.hatena.ne.jp/hitokui_yoshiki/20060602/p1

関連URL

http://www.pancrase.co.jp/data/prfl2/yamadas.html

http://www.pancrase.co.jp/tour/2006/0606/rls/0601.html

http://blog.livedoor.jp/sotaro0923/archives/50659014.html

下のコメント欄が長くなってしまったので、移動しておきます。

しかし、みなさん、熱い!

# カメチョ 『チケットの注文数って何ですか?そんなのがあるって事、知りませんでした・・・
今度からチケット買う時「高橋選手の分を下さい」とか「近藤選手の分を下さい」
って言って買った方が良いのかな?』 (2006/06/02 19:21)

# りょー 『こんばんは!
山田選手ほど露骨ではないものの、同大会出場の某選手が某所で同内容のことをボヤいており、何だか妙な不快感を覚えていたところです。観る側として少々引いちゃいますよね…』 (2006/06/02 20:32)

# AKITO 『今までは、プロとして発言する場(=メディアに取り上げられる)を得る為には、それなりのステイタスを得なければいけなかったはずですが、今は誰でもブログで発言できちゃいますね。ブログをやるのはいいが、プロのアスリートとしてブログに書くべきでないこと(もっと違う手段で直接的に訴えるべきこと)ってあると思いますけどね。

ブログでぼやくプロ選手って・・・魅力を感じません。

※郷野選手のタッキーいじり?のように、計算ずくの笑えるモノならいいんですが。』 (2006/06/02 21:02)

# たなちん 『山田宗太郎って、試合順に文句言える程大した試合したか?全然印象に無いんだけど、こいつの試合。
そんなに嫌なら矢野卓見選手の様に、出場拒否すれば良いのに。
どうせ居ても居なくても大して変わらないんだから・・・。関選手には悪いけど。
しかも自身のブログばらしてたけど、主催者が正式発表する前に「試合が決まった」って暴露してパンクラスに怒られる程プロ意識に欠ける奴だし・・・。ハァハァ。
少し取り乱しました。』 (2006/06/02 21:42)

# 松本 『>カメチョさん

>チケットの注文数って何ですか?

ここでは出場選手が友人、知人のチケットを取りまとめることを指していると思われます。まあ、自分の看板で勝負できる選手はそんなことをする必要はないわけで、だからこその第一試合かと・・・。

と、いうことで、高橋さんや近藤さんはそんなことはしませんよ(笑)。


>りょーさん

はじめまして。
おっしゃるとおり、選手は主催者同様、興行の作り手なわけですから、言わんでいい本音を全世界に向けて発信されてしまうとドン引きですよね。


>AKITOさん

ん〜、・・・、パンクラスマットも随分と敷居が下がってしまって困ったちゃんも増えてますわなあ。プロのアスリートとしてもそうですが、社会人としてやっちゃいかんことだと私は思いますけどね。ゴミ人間のこの私でもさすがに仕事の愚痴をブログには書かんぞ(笑)。


>たなちんさん

取り乱しすぎ(笑)。でも、私も心は一つです。』 (2006/06/03 00:02)

# たなちん 『上のカキコ、一寸的外れなので真面目な意見を・・・。
女子選手の試合よりも下のカードってのが気に入らないってのは、明らかに女性蔑視な意見だと思うのですが皆さんどう思います?
あ、因みに言っておくと私はフェミニストなつもりは有りませんし、田島陽子も福島瑞穂も大っ嫌いな人です(笑)。
更に言うなら、もし今回のアテナが辻結花選手やしなしさとこ選手や藤井惠選手などの女子トップ選手がラインナップされていたとしても、こいつはこんな文句を垂れたんですかね?』 (2006/06/03 19:01)

# 松本 『伊藤選手もSAYAKA選手も有望選手。女子とか男子とかの枠は別にして、彼女達の方が明らかに格上ですし、彼の発言は明らかに女性蔑視です。謝れとは言わんけど、彼は今後、出入り禁止でいいんじゃないでしょうか?』 (2006/06/04 18:17)

# かなえ 『大変残念ですが、こんなこっ恥ずかしいことを、恥ずかしげも無く、
ブログという半ばパブリックな場で公表すること自体、
選手以前に人間として「格が下」です。
大人の常識を学んでください。
「試合順にケチをつけた」ことと、
発言の内容に「性別を絡めた」ことで、
2段、格を下げましたね。
個人としての思いをそのままぶつける“ブログ”の功罪でしょうか…。
少し逸れますが、女性として。
世の中変わった、男女平等だといっても、
根拠もなく、こういうズレた思いをお持ちの人が大勢現存することは、
日々の中で身にしみてよく承知していますから、
発言の内容そのものに関しては、個人的には屁とも思いません。
(ちょっとお行儀悪いですね、すみません)。
“言ってれば〜”くらいのものなんですが、
「公共の場」で「言っちゃった」ことのほうが、
あれれ、やっちゃったね、○○君、というか…。
もっとも、腹の中で思ってても、
発言は口当たりのよいことばかり、というのは、
もっとタチが悪いですがね。誤解のないように。』 (2006/06/05 08:01)

# 松本 『かなえさん、いつになく熱いですな。私はフェミニストでも何でもありませんが、彼の発言には嫌悪感を覚えます。しかも、彼は悪びれるわけでもなく、コメント欄で開き直り…。自らで格を下げまくってますよね。』 (2006/06/05 23:31)

# 通りすがり 『こんにちは。
パンクラス関連のブログ探していたら辿りつきました。
確かに、山田選手の行動は、軽率で幼かったと思います。
やってしまった、ということだと思います。
でも、僕の周りでは、山田選手VS関選手 というのは
とても楽しみで、なんで第一試合なんだろう?相変わらず外の選手は
冷遇だなってのがフツーの反応ですよ。
渡辺選手の試合を見るより、これからパンクラスで少しでも名前をあげたい
ランキングに入りたい、と頑張っている選手のほうがよっぽど気になったりします。名前を売って、経験つんで次のステップアップ化しているのは
残念ですが、仕方ないと思っています。
ネオブラは美濃輪選手優勝時から見ていますから、とても思い入れがあります。でも、近年所属選手がレベルが低くて優勝できないという現実に
直面してからなのか、ネオブラ王者の扱いが粗末に感じてなりません。
山田選手もブログで、「ネオブラ王者になったとき週プロをどきどきして買った」みたいなこと書いてありました。
注目度は落ちたものの、やっぱりネオブラは若い選手にとっては
「何か」なんだと思いますし、自分みたいなファンにしてみれば
そのネオブラの王者になった選手にパンクラスで活躍して
盛り上げていって欲しい、と思うのは普通だと思います。
別に、皆さん達よりパンクラスのことを思っているとは思いませんが
みなさんとは違う視点で今回の件をみている一般のファンもそこらへんに
いるんです。別に山田選手の関係者ではありません、会場で観戦したこと
ある程度です。でも、今回の件、表現の方法は間違ってしまったかもしれませんが、山田選手の気持ちはよくわかります、同情したり、同意している人も
たくさんいると思います。パンクラスが第一試合を大事にしている、そんなの
後の口実であることは、多くの興行をみればわかりますし。
ながくなってすみません、削除したければ削除してください。
でも、パンクラスが内部で盛り上げる力がなければ、外の選手に頑張ってもらうしかないわけで、外の選手に公平で、魅力のあるリングであり続けて
欲しいとおもったりするわけです。失礼しました。』 (2006/06/06 01:37)

# かなえ 『熱い>ちょっと気になりまして。
ある程度メジャーになれなければ、選手が主張の場を持てないというのも、
厳しい世界といえばそれまでですが、いささか同情の余地もあるので、
メディアが多様化した今、ブログなどで若手の選手が自分の主張を述べることは
仕方のない面もあろうかと思うのです、が…。
個人的には、やはり「順番が逆」の感は否めません。
たくさんいい試合をして、注目されて、集客できるようになった」選手が、
その権利として自己の主張の場を得られるべきかと…。
口より先に、まず実績。
価値観の違いですが、周囲の評価が形になるまで、黙って努力、
のほうに、個人的には美学を感じます。
それと…。
ご本人にしてみれば、これまで懸命に努力を続けて
実績を重ね、実力を上げ、
周囲からも有望視された自分がなんで?との
悔しさの思いからの発言でしょうが、
そのなんで?の対象試合の選手が、
ご自分より努力も苦労もせずにここまでになった、
実績も集客力もご自分のほうが上という客観的な根拠を示していません。
これははっきり言って「卑怯」です。
(対象の試合が女子か男子かは別の問題)
大風呂敷を広げる際どい発言が、時に演出効果をもたらす世界ですが、
この試合順でご自分が悔しいと思うのと同じように、
そう言われた対象試合の選手がいわれもなく誹謗中傷されたら
悔しい思いをすることも考慮すべきでしたね。
熱さ100倍、すみません。』 (2006/06/06 08:42)

# しんた 『こんちわ!
パンクラスの第一試合」って『前座』じゃ〜無いじゃんっ!
旗揚興行第一試合・・・アノころの鈴木選手(他の選手も)
そんなチンケな方向にベクトル向かって無かったと思います。』 (2006/06/06 10:41)

続きはこちらのコメント欄にてお願いします。