パンクラスはプロレスか?


http://hybridclub.jp/blog/003/


「ガチンコのプロレス」を標望してできた団体、それがパンクラス


そういう意味では旗揚げ当初は半分はプロレス界の住人だったかもしれません。


しかし、そのパンクラスも時代とともに変遷をとげ、明確な線引きは難しいですが、ルール改正がなされた2000年あたりからは完全に格闘技側の住人と言って間違いないでしょう。


北岡選手の主張は正しいと思いますし、「プロレスラー」という言葉を逃げ道にせず、ただひたすらに「強さ」を追求する姿勢に潔さを感じます。

北岡悟、実にいい漢になりましたな。



ちなみに、かつて「あなたはプロレスラーですか?」というマスコミの問いに某格闘家は「僕はレスリングのプロフェッショナル。そういう意味ではプロレスラー」と答えてましてね。


実にそっけないんですが当時は「か〜っ!かっけ〜な〜!」って思ってましたよ、私は。(←バカ発見)


そう、愛は盲目(笑)。