体育会系。

hitokui_yoshiki2007-10-05



「組み技格闘技専門誌」と謳われたこの雑誌。



10年前に発売されたんですが、ちょっとコンセプトが早過ぎましたな。


続いてないのはご存知のとおり(苦笑)。


こればかりはレア過ぎて古書店でも見つからないかもしれませんね。
  


この中でロサンゼルス五輪金メダリストであり、高橋さんの大先輩でもある富山英明さん
との対談形式で自身の日大レスリング部時代の話を語っています。


高橋さんもたいへんだったみたいで・・・。



某相撲部屋の暴挙(ありゃリンチだ!ダメだよ!)の事件のこともあって、
体育会系的体質や体罰が否定されがちな昨今ですが、う〜ん・・・、どうでしょう・・・。


自分は体育会の出身(途中、怪我で辞めましたが)ということもあって、
全否定はしたくないんですよね。


確かに理不尽な先輩による体罰なんざ、日常茶飯事でしたがね(苦笑)。


あれがあったから今の世の中のしんどさなんて何でも無いというか(笑)。


三者に追い込んでもらったから強くなれたというか。




う〜ん・・・、難しいなあ・・・。何があろうと暴力は肯定出来ませんしね。



すみません、何のオチも無くて・・・。





※実はこの雑誌2冊持ってます。



1冊は当時買ったもの。そしてもう1冊はパンヲタ仲間のKさんに
「稲垣克臣生写真」と交換して頂いた物(笑)。



その時、Kさんに、




「もう既にお持ちでしょうが、もう1冊は使う用にして下さい。」



と真顔で言われまして。






・・・・・・・。





○○本かっ!





ええ、確かに使ってますが、何か?