明日はパンクラスREAL 。

http://www.pancrase.co.jp/rls/2007/0408.html
さすがに私は沖縄までは行けませんが、こういう地方大会って必要ですよね。

地方でパンクラスの話をするといまだに「ああ船木んとこね」とか言われますし。

「あんたらどんだけ前から時が止まってるんだよ!」って話なんですか、まあ無理もないですな。
ツアーとうたいつつ、首都圏と大阪でしか行われなくなって久しいですしね。

今、地方のプロレスファンはパンクラスが何やってるのか知らないのが実情なんですよ。

そういう人たちに「パンクラスとはなんぞや」ということを伝える作業は重要だと思うんですよね。

ただ、後楽園ホールでやってることをそのまま地方に持って行くというのはしんどいかな。

まだまだ総合っていうのは都会の文化なんですよ。地方に引っ越してそれは実感しています。

そういう意味では今回のようにMISSIONの試合を混ぜるというのは正しい判断かなと。

総合の試合と同時に鈴木みのるの試合が観られるお得感というか。

パンクラスの理念からいって、従来のツアーの一貫でというのは難しいかもしれませんが、以前単発で行われたパンクラスZみたいな形でもいいので、是非地方興行を継続してやって貰いたいですね。

地方興行…、色々しがらみが多くてたいへんそうですが…。