渋谷修身選手引退。

 本人公式ブログより。

 http://osami.blogzine.jp/blog/2010/05/post_4e42.html

この度、7月3日(土) ZST・BATTLE HAZARD 04 新宿フェイス大会を最後の一戦とし、現役を引退することになりました。

18歳でパンクラスに入門、19歳でプロデビューしてから約15年間闘ってきましたが、気力・体力の限界を感じこの決断に至りました。

 以上、引用。

 彼がパンクラスを離脱したのが5年前の話。2000年以降の大幅なルール変更や、押し寄せる総合の技術革新の波に最も対応できていた一人であっただけに非常に残念な思いをしたのは記憶に新しい。今回の決断にも「もったいな」、「まだまだやれるんじゃないか?」といった無責任な感想を持たないでもないが、その一方でフリーとなっての明日をも知れぬ稼業がいかに精神的、肉体的にきつかったかは想像に難くない。熟慮の上での彼の決断だろう。


 ひとまずはお疲れ様でした。