論評。

 う〜む・・・。今年はワールドカップイヤーということで地上波のTVでもサッカーの映像がダダ流れ。俺は学生時代この競技をやっていたので、最近、それを知っている人からやたらとコメントを求められるのだが、これが困る。実は詳しくないのだ。っつーか答えにくいさー(沖縄調)。だって俺、所詮た〜へ〜プレーヤー崩れだもの。誰がどうだとか。すみません・・・。「ご期待に沿えなくて」という感じ。いや、逆にやってたから「う〜ん・・、みなさん上手いなあ。」というか。批評するなんておこがましいというか。まあ、それを言っちゃあ「批評」というジャンル自体が成立しないのだろうが。
この辺の折り合いってプロのライターのみなさんはどうつけているのだろうか?俺、スポーツライターとか絶対無理だな。サッカーもそうだが、大好きだがやったことない総合格闘技の評論なんて絶対無理だ。
 
 いや、「だからやるな」と言っているわけではないのでそこは誤解無きように。